茨城県境町商工会

TEL:0280-87-0380

地域に夢を!企業に繁栄を! 商工会は、行きます!聞きます!提案します!

事業案内

経営指導

商工会では、経営に関するさまざまな課題を解決をお手伝いしております。
経営の効率を高めたい
売上を伸ばすために商品の陳列・商品構成・店舗の改装について助言を受けたい
販売促進のために各種イベントを企画したい
・・・等々、経営に関するさまざまな不安や問題等を解決するために専門家によるアドバイスや、各種講習会や研修会等を開催しています。

金融指導

運転資金や設備投資など、大きな事業資金ほど、わずかな金利差でも大きな違いがあらわれます。

商工会では、会員の皆様が安心してご利用になれる各種の低利な融資制度をそろえ、金融や信用保証に関するご相談の受付や斡旋などを行っております。

共済・保険制度

中小企業事業主並びにその家族・従業員のために、安心・有利な各種制度をご用意しております。
企業の節税・融資・貯蓄・保険等を目的としたものです。社員や従業員のためにも、ぜひご加入ください。

税務・経理指導

商工会では、税金の各種控除を知りたい、青色申告制度ってなに?など、皆様のお悩みに対し、帳簿の付け方から決算、申告の仕方まで適切なアドバイスをおこなっています。
決算書・確定申告書の作成指導を受けたい
所得税の各種控除・節税方法を知りたい
青色申告制度の概要・手続きについて説明を受けたい
・・・等々。

その他、「記帳代行」も承りますので、ご相談ください。

労務指導

商工会では、皆様の企業にお勤めの従業員に対する福利厚生のため、社会保険、労働保険、退職金などについて、ご相談に応じ適切なアドバイスをしています。
労働保険パンフレットもご参照ください。

労働保険

労働保険についての詳細はこちらもご参照ください。

  • 労災保険

    労災保険とは、労働者が業務上の事由または通勤によって負傷したり、病気にかかったり、あるいは不幸にも死亡された場合に被災労働者や遺族を保護するため必要な保険給付を行うものです。
    また、労働者の社会復帰の促進など、労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。
  • 雇用保険

    雇用保険は、労働者が失業した場合や労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に、労働者の生活や雇用の安定を図るとともに、再就職を促進するため必要な給付を行うものです。
    また、失業の予防、労働者の能力開発や工場その他労働者の福祉の増進を図るための事業も行っています。失業の予防を図るなど事業主への各種助成制度があります。

労働保険事務組合

商工会には、こうした保険関係の手続きを事業主の皆さんに代わって行う「労働保険事務組合」があります。
労働保険事務組合とは厚生労働大臣から認可を受け、地域の中小企業の労働保険に関わる事務手続きを代行する組織です。

地域・まちづくり

商工会では、地域(まち)の発展のために、商店街の整備や地域産業おこしイベントの開催などを通じて、地域(まち)の活性化につとめています。

  • 商店街を魅力のあるものへ!

    商工会では、空き店舗対策、駐車場やイベント広場の整備など、商店街の近代化を支援しています。
  • 地域産業に活力を!

    地域の活性化に不可欠な、地域資源を活用した特産品や観光の開発を主とした地域振興事業。
    法律に基づいた、小規模事業の事業支援を目的とした基盤整備事業。
    地域の産業を掘り起こす事業を展開しています。
  • 個性のある地域を目指す!!

    個性のある地域を目指して、産業祭、物産展、スポーツ大会などを開催。
    祭りや伝統芸能など地域文化の継承・保存も積極的に支援しています。

その他

地域の発展のために、その他にも多くの活動をおこなっています。

ゆたかで住み良い地域づくりを目指す

商工会には、若手経営者・後継者で構成する青年部、会員の配偶者や女性経営者で構成する女性部を組織し、 それぞれの立場での研修会や親睦事業をおこないながら、地域の発展や振興に積極的に取り組んでいます。

各種申請届出の委託業務

流通システム開発センターへのGS1事業者コード(バーコード)の申込み受け付け、日本容器包装リサイクル協会への容器リサイクル商品申請窓口として、手続き関係業務を委託されています。

各種検定の実施

商工業の振興に資するため、珠算・簿記の検定試験を、全国規模で実施しています。

みなさまの意見をとりまとめ

地域の振興や事業の発展を目指して、みなさまの意見を集約し、国会や行政庁などへ建議・陳情活動をおこなっています。